ベリーベリーベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

ブラックベリーが次々と実をつけて好評なので、追加購入しました。

 

 

 

ブラックベリーはシュートをたくさん出し成長もはやく、ほんと驚きます。しかも栽培もお手軽で、次々とお花が咲き自然に実をつけてくれます。トゲなしだから安心して誘引、収穫ができ嬉しい果樹です。

 

 

外階段の手すりに誘引して、小さなブラックベリー園を作ろうと思いました。ブラックベリーは簡単に増やすことができるそうですが、早く収穫したいのでブラックベリー6鉢を追加しました。すべて鉢植えにしました。

 

 

 

ラズベリーも同時に購入しました。到着後、すぐにすべてポット苗からスリット鉢に植え替えました。階段の上からトリプルクラウン鉢を5鉢、階段下にボイセンベリーを2鉢置きました。ラズベリーはいっしょにおいてはいけないようなので、ベリー園には置いていません。

 

 

 

 

後ろの列がブラックベリートリプルクラウン4鉢、前の列の左2鉢がボイセンベリー、右の2鉢がラズベリー

 

f:id:qlife07:20200711180116j:plain

 

 

小さなベリー園での収穫が楽しみです。