2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラートオブジェでお花のインテリア

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 趣味コースの生徒さまが、フラートオブジェを作られました。 ご自身で瓶を持って来られて、乾燥させたお花をデザイン。どの瓶にどのお花を入れようか、どの色合いがいいかといろいろと楽しみなが…

レカンフラワーに大活躍するミニバラ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 暖かいというより、暑い日でしたね。植物の葉っぱが、日に日に大きくなり、嬉しいです。 レカンフラワーに欠かせないバラ。特に小さい作品や、厚みのない額の時にとても重宝するミニバラたち。ミ…

桜の季節

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 桜がきれいに咲いていますね。桜の花を楽しめるこの期間が、とても好きです。 桜の花を思い切り堪能した、一日桜ディでした。あちこちの桜を見て、写真に撮って楽しみました。 場所によって満開の…

かわいい小花で春のキーホルダー

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 この2日間お天気も良かったので、作業室のキャビネット整理やガーデニングの棚整理をしました。 作業室から全てのものを一度庭に出し、キャビネットやスチール棚の配置も変えるなど力仕事も一人で…

春の素敵なお花 ユキヤナギ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 春になるとお花がよく目に付くようになります。 ウォーキングしていると、遠くに真っ白いものが見えました。 ふわーっとした白いもの、、ユキヤナギ? やはり、ユキヤナギでした。遠くから見ると…

レカンフラワーのヘミスフィアアクセサリーで いつもお花といっしょに

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーでお花のアクセサリーを作りましたので、ご紹介します。 中央にレカンフラワーを閉じ込めた、ヘミスフィアアクセサリーです。本物のお花をいつも身につけることができる、素敵なア…

プルメリアのフラートオブジェ2

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーで、またプルメリアのフラートオブジェを作りました。 昨日ご紹介したプルメリアのフラートオブジェより少し大き目です。全て生花のプルメリアから作っています。フラートオブジ…

プルメリアのフラートオブジェ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのフラートオブジェをご紹介します。 この作品は、私が昨年作っていたものです。フラートオブジェに出会ったとき、「プルメリアのフラートオブジェを作りたい!」と最初に思いま…

ドリームフラワーのイングリッシュローズ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 明日は、春分の日ですね。冬の間は17時だと外は暗くなっていましたが、今は夕方になっても明るいので気分的にほっとします。 では、ドリームフラワーの額をご紹介します。 ドリームフラワーの額…

チャーミングなラナンキュラス

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 天気予報通り、こちらは雨が降っています。雨の時は湿度が多いので、嫌ですね。でも、植物にとっては恵みの雨だと思います。 日に日にコデマリの緑が多くなり、白いお花が咲くのを楽しみにしてい…

クリスマスローズ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 我が家のクリスマスローズが咲いています。昨年場所を変えて植え替えをしていたところ、いつの間にかお花をたくさんつけていました。 うつむいて咲いている紫色のクリスマスロースを見て、昨年に…

春の香り

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 沈丁花が咲き出しました。 お花の前を通り過ぎると、ふわっととてもいい香りがします。最初は小さな鉢でしたが、大きな鉢に植え替えをするとどんどん大きくなりました。 冬の間もずっとつぼみをつ…

レカンフラワー2

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花の咲く時期は、季節により決まっていますね。 でも、レカンフラワーなら季節は関係ありません。 絵を描く時に絵の具を使うように、レカンフラワーとして乾燥させたお花を美しいまま保管してお…