2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいレモンたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンについて 我が家でとれたレモンから種を取り出して土に植えてみたところ、失敗しました。何日経っても芽が出てこないのであきらめました。 購入したレモンで塩レモンを作ると、種がたくさんでました。もう一度レ…

小さなイングリッシュローズ 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年はバラの開花時期が遅く、しかも長く咲いています。まだつぼみのバラもあり、もうすぐ6月なのにと驚いています。 私が育てているバラは主にイングリッシュローズです。お花の形が美しく色もとってもきれいです。…

喜ぶプルメリアたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 気候も暖かくなったので、温室のプルメリアたちを庭に出しました。 涼しい日に作業をしましたが、階段を何往復もしたのでハードな運動になりました。直射日光があたって、プルメリアたちも喜んでいるようです。私も水…

ブラックベリーが咲いた

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーのお花が咲きました。 まだ30cmほどの小さな苗ですが、スリット鉢に植え替えたところぐんぐん成長してお花をつけてくれました。今年はブラックベリーの実は期待していませんが、白い清々しいお花を…

オリーブ

こんにちは、クオリティ・ライフです。 我が家のオリーブが咲きました。 オリーブは常緑なので、年中緑の葉がそよそよと風に揺れています。2鉢あるオリーブにお花が咲いています。 いつの間にかどんどん高くなり、3mほどに成長しました。今年もまたオリー…

ジャスミン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ジャスミンが咲きました! ジャスミンは、つる性の植物で白い小さなお花です。オベリスクに絡ませています。ほとんど手がかからず咲いてくれます。 押し花用に毎年お花を摘んでいます。でも今はバラに集中しているので…

かわいいリンゴ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 最近、種から果樹を育てることを楽しんでいます。 リンゴが好きでよく食べていますが、食べた後のリンゴの種を植えてみようと思いました。種を洗って湿らせたキッチンペーパーの上でラップに包み、1週間ほどおくと根が…

イングリッシュローズ 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のイングリッシュローズが次々と咲き、とてもいい香りがします。1輪のお花が大きくて豪華なイングリッシュローズ。レカンフラワーや押し花にすることも考えて、白、黄色、ベージュ色は選ばないようにしているた…

レモンのお花が咲きました!

こんにちは、クオリティ・ライフです。 レモンのお花が咲きました! この間までつぼみだったのに、いっせいにお花が咲きとてもいい香りがします。レモンの白いお花は、さわやかで素敵です。 雨にぬれないように鉢をそっと動かしたつもりが、お花が1輪落ちて…

ラズベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のラズベリーが咲きました。 白いお花が咲き、実をつけようとしている姿。ラズベリーのたくましさには驚きます。冬は枯れ枝のようだったのに、春になるとあっという間に葉っぱでいっぱいに。 いつの間にかお花も…

レモンの木

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家には、2本レモンの木があります。トゲのある2mくらいのレモンの木は、若葉がたくさんついてつぼみがひとつもありません。もう1本のトゲのない1mほどのレモンの木には、つぼみがたくさんつきました。まもなく…

観葉植物2

こんにちは、クオリティ・ライフです。 まるで夏のような暑さで驚きました。 我が家の観葉植物の2つめは、バニラです。お菓子のカスタードクリームを作るときに入れるバニラビーンズがとれる植物です。でも、バニラのお花が咲くまで育つかどうかわからないで…