2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 2018年も、あとわずかになりました。 ドリームフラワー、レカンフラワー作品を楽しく作った年になりました。ドリームフラワー、レカンフラワーともに資格取得され、インストラ…

「花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京」に行ってきました

こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 「花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2018」に行ってきました。 会場は、東京ガーデンテラス紀尾井町の紀尾井カンファレンス。12月21日から明日23日まで開催されて…

アンニュイなイングリッシュローズ

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 イングリッシュローズを、ドリームフラワーのボトルに閉じ込めてみました。 春に咲くイングリッシュローズはお花が大きいですが、秋のお花は小ぶりでちょうどいいサイズ。ピン…

可憐なお花をシンプルに

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーの小さなボトル作品をご紹介します。 小花は、マトリカリア。可憐なマトリカリアがフラートオイルの中で咲いています。 マトリカリアをシンプルな作品に ■クオ…

素敵なボトルで お花のインテリア 

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのフラートオイルは、透明感があるのでお花がとてもきれいです。ボトルの種類も多くて、どのボトルも素敵。かわいいお花を少し入れて、お花のインテリアにしま…

ローズマリーのリース

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ローズマリーが大きくなりすぎていたので、カットしました。 ちょっと切りすぎたかもと思うほど。枝の間が風通し良くなりました。たくさん切ったローズマリーは、クリスマス用のリースにしました。リースを作っている…

いつまでも イングリッシュローズ

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのボールボトルに、我が家のイングリッシュローズを閉じ込めてみました。 大好きなイングリッシュローズ、色がとてもきれいです。きれいな色を残したくて、フ…

ドリームフラワーで かわいい小花のプレゼント

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。驚くほど暖かい12月、コートをまだ着ていません。 ドリームフラワーで、とってもかわいいフラワーボトルを作られました。 人気のミニボトルをたくさん作り、親戚のみなさまにプ…

ドリームフラワー フレームで見事に咲いています

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワー基本講座の最後の課題作品をご紹介します。 フレームの作品です。生花を美しく乾燥させて、フレームで飾ります。いろいろなお花の中から、デザインをされてい…

ドリームフラワー基本講座 ボトルの中で咲き続けます

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワー基本講座の課題作品をご紹介します。 ラインが美しいお花を選びロングボトル15と18を作られました。ドリームフラワーのオイルは透明感があり、さらさらでボト…

ドリームフラワー基本講座で 素敵なアクセサリー

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワー基本講座で作られた、アクセサリーをご紹介します。 ガラスボールアクセSとM、そして雫です。小さなアクセサリーですので、小さなお花、花びらなどを入れて…

ドリームフラワーステップアップ講座パート2 その2

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨日に続き、ステップアップ講座パート2の作品をご紹介します。 ドリームフラワーのボトルが素敵。いろいろな形やサイズがあるボトルは、とってもエレガントです。ボトルの口…

ドリームフラワーステップアップ講座パート2

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワー ステップアップ講座パート2を受講しました。 フラートカードは3種類のデザインから選択でき、迷いながらもエッフェル塔にしました。カードは薄いので、事前…

ラベンダーに癒やされて

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ラベンダーのお花を切りました。 アトリエの小さなガーデンにラベンダーを植えたところ、しっかりと根付き、お花を咲かせています。つぼみは残して、咲いているラベンダーだけ…

ドリームフラワー基本講座 美しく咲くお花たち

こんばんは、ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワー基本講座の作品をご紹介します。 ガラスのボトルはいろいろな種類があり、どれも素敵です。生花を乾燥させる技術と、その後美しく乾燥させた乾燥花をエレガントに保存して飾り…

ご挨拶

皆さま初めまして、クオリティ・ライフです。 seesaaブログからhatenaブログにお引っ越しをしました。 ブログ内容は、生花を保存するお花の教室の作品をご紹介しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

ドリームフラワー基本講座

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーの基本講座 短期コースを受講されました。 生花を美しく乾燥させて、フレーム・アクセサリー・フラートオブジェ(ハーバリウム)などを作る基本の講座です。重…

お花を買ってきました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 お花屋さんで、お花を買ってきました。 自宅で咲いていたイングリッシュローズといっしょに、さっそくレカンフラワーとドリームフラワーにしました。まだ残っているつぼみは、押し花用にします。 きれいなピンクのばら…

オリーブ収穫

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの実を収穫しました。と言っても、今年は1本のオリーブしか実がならなかったので、こんなに少し できるだけ簡単な方法で、保存しようと思います。

日本ヴォーグ社さんに行ってきました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 昨日は、他のクラフトのコンクール表彰式に参加するために、日本ヴォーグ社さんに行ってきました。 新幹線、行きは左の窓側で富士山を見るのが楽しみ 中野にある日本ヴォーグ社さんの前で 表彰式終了後、展示された作…

レカンフラワーでフラワークチュール

こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーのフラワークチュールをご紹介します。 生花を乾燥花にして、レカンフラワーの作品にしました。ファッションショーでお花のドレスをまとう女性をイメージしまし…

レカンフラワー 体験レッスン作品

こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨年、インフルエンザの予防接種をしようと思ったのが遅くて、いろいろな病院に問い合わせ大変だったので、今年はさっそくインフルエンザの予防接種をしてきました。 では、レ…

嬉しいオリーブの木

こんばんは、クオリティ・ライフです。 せっかくの三連休なのに、また台風が来るのですね。もう10月なのに… どうぞ、ご注意くださいね。 水やりをしていると、鉢植えのオリーブに実がなっていることに気づきました。 常緑樹のオリーブは自然に大きくなり、ほ…

秋のローズ

こんばんは、レカンフラワ-・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 イングリッシュローズが咲いています。 秋のお花は、春に比べると少し寂しげでぽつぽつと咲いています。また、お花の大きさも春に比べると小ぶりです。 でも、その小ぶりのお花…

ドリームフラワーデザイン講座 フレーム

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのデザイン講座 フレーム作品をご紹介します。 台紙はグリーンとピンクからピンク色を選び、前面デザインの抜き台紙は長方と楕円から長方を選びました。 デザ…

レカンフラワー体験レッスン

こんばんは、レカンフラワー・ドリームフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーの体験レッスンをご紹介します。 レカンフラワーの体験レッスンでは、BOXパックミニという小さなボックスに、かわいいバケツのフラワーアレンジメントをしていた…

ドリームフラワー デザイン講座のフラートオブジェ

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのデザイン講座で作った、フラートオブジェをご紹介します。 ボトルは、ガラス玉ボトル角。栓の役目のガラス玉が素敵です。 文字とお花をミックスしています。…

ドリームフラワーで小さなお花を閉じ込めて

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのミニボトルに、小さなお花を閉じ込めてフラートオブジェを作りました。 このミニボトルは、飾る場所を選びません。どこにでも飾れます。教室でもとても人気…

ドリームフラワー基本講座 最終課題作品はビタミンカラーで

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 台風21号の暴風雨に驚き、テレビを観てさらに驚きました。皆さまは大丈夫でしたでしょうか。今年はもう、台風が来ないことを祈ります。 ドリームフラワー基本講座の、最後の課…

ドリームフラワーで とってもかわいいアクセサリー

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーでアクセサリーを作られましたので、ご紹介します。 直径2cmと1.5cmのガラスボールアクセSとMを使ったアクセサリー。コロンとしてとてもかわいいこのアクセ…