2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レカンフラワーで コンパートメントデザイン作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 同じ教材を使っても、雰囲気が違って見える作品をご紹介します。 先日、「レカンフラワー作品 魔法の6ブロック」をご紹介しましたが、今日ご紹介するコンパートメントデザインの作品は、同じ教材…

レカンフラワー レッスンについて

こんばんは、レカン教室のクオリティ・ライフです。 クオリティ・ライフ教室のレカンフラワーレッスンについてご案内します。体験レッスンと趣味コース そしてインストラクターとして活動できる資格取得コースがございます。以下に詳細をご案内します。ご不…

レカンフラワー作品 魔法の6ブロックデザイン

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 3月もいよいよ終わりだから薄着で外出しましたところ、寒くて驚きました。季節の変わり目ですので、体調に気をつけてくださいね。 ご紹介しますのは、B5 白のシート用額とB5の台紙を使った6ブ…

レカンフラワーで リースアレンジメント

こんばんは、レカン教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーで作るリース作品をご紹介します。 この作品は、A4シート用額とA4リースアレンジメント台紙を使いました。教材の中に いろいろなリースの台紙があります。台紙には英文のメッセージとペン…

レカンフラワーでハートメッセージ作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワー作品をご紹介します。 タイル白のP-CANという額と背景にタイルハート台紙を使っています。この台紙も立体的に見せることができるように作られています。お花の色に合わせて、ハー…

レカンフラワーでカントリースタイル

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 BOXパック正方と、出窓のプリントシートの教材を使ったレカンフラワー作品をご紹介します。 このプリントシート、とっても素敵なので大好きです。外のガーデン風景もちゃんと見えるのです。この作…

レカンフラワーとヘリテージDECODE レカンフラワーとヘリテージDECOのコラボ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 BOX用額を使い大好きなバラを主にデザインをして、封じ込めています。 このバラは、インテリアコラムケーキと同じバラです。背景には、レカンフラワーの教材のハガキサイズ「ぶどうのツル」の台紙…

大切なお花を残せる レカンフラワー

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 連休は気持ちがゆったりとするので、いいですね。 私がレカンフラワーに興味を持ったのは、大切なお花をいつまも咲かせたいという気持ちからです。 大切なお花は2つあり、1つはバラ、もう一つはプ…

一目ぼれのお花

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花屋さんで見つけたレカンフラワー用のお花。どちらも一目ぼれですぐに購入しました。 色がきれいなのでレカンフラワーでも素敵に咲くでしょう。 小さなサイズのクリスマスローズ。とってもかわ…

レカンフラワー 体験レッスンで

こんにちは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 H様が、レカンフラワーの体験レッスンをされましたのでご紹介します。 BOXミニとバスケットのシートを使ってのお花のアレンジ。 クオリティ・ライフでお花をご用意しましたので、Hさまにはレカ…

レカンフラワー用 お花

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花屋さんでレカンフラワー用のお花を買いました。 オステオスペルマム 紫とピンク色をレカンフラワー用に。 ペラルゴニウム エンジェルアイズ かわいいピンク色のお花いっぱいで鉢からこぼれそ…

レカンフラワーで 深さのあるアレンジ

こんばんは、レカン教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーは立体的にアレンジすることができるのが大きな魅力です。 ガーベラ、バラ、スカビオサなどをミニブーケイメージで作りました。 D-CANという密封かんの深さが3.5㎝あるので、自由にゆったり…

レカンフラワーで かわいいコサージュ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 フレッシュなお花をレカンフラワーにして、かわいいコサージュを作りました。 これは、レカンフラワーのインストラクターになる課題の一つです。インテリアとして額装するタイプが多いですが、こ…

レカンフラワー 体験レッスンについて

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーは、小さなお花から大きなお花まで作品にできます。 例えば、お庭の植木鉢に咲いているビオラ、マーガレット、フランネル、ゼラニウム、バラや、お花屋さんで見かけるチューリップ…

レカンフラワー 作品デザイン

レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワー作品を制作するまでをご案内します。 フレッシュなお花を準備して、レカン専用教材により乾燥花を作ります。 乾燥させたレカンフラワーをデザインします。こちらは、6ブロック台紙に制作中です…

お花好きな方に レカンフラワーのご案内

初めまして、大阪の東大阪でハンドメイド教室を開講しているクオリティ・ライフです。 このブログではお花の好きな方に、生花を美しいまま乾燥させた「レカンフラワー」のご案内をします。 レカンフラワーとは、押し花のふしぎな花倶楽部会長である杉野宣雄…