2020-01-01から1年間の記事一覧

フェイジョアの実を食べました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 教室に小さなフェイジョアの実がついていたので、楽しみに待っていました。 他にもフェイジョアはありますが、今年実がついたのはこのフェイジョアだけなので、とても楽しみにしていました。 いつの間にか実がなくなり…

自家製のメロンでハロウィン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 自家製の小さなメロンを、カボチャのかわりにしました。 タネから育てたメロンが小さな実をつけ、しばらく置いていると子どもがハロウィンの飾りを作ると言いました。 マジックで顔を描いて、ナイフで切って実を取り出…

収穫したオリーブの実

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの実を収穫しました。 昨年に比べてオリーブの実は少なくなっていました。理由はわかります。 あまりにも大きくなったオリーブの木を、ばっさばっさと剪定したからです。 収穫の実は少なくなりましたが、昨年…

メロンに実がつきました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 タネから育てているメロンに実がついています。 まだまだ小さいですが、メロンの実を見て嬉しくなりました。ネットで見ると、メロンはお世話が大変みたいで、私には無理と思い水やりだけしていました。人工授粉もして…

フェイジョアに小さな実が

こんばんは、クオリティ・ライフです。 アトリエに植えていたフェイジョアに、いつの間にか小さな実がついていました。 以前、南国のフルーツを食べたことがありました。名前を覚えていなかったので何のフルーツかわかりませんが、酸味がありとってもおいし…

ポポーに花が咲きました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家で一番高価なポポーの苗に花が咲きました。 ポポーという苗を知ったのは、西谷好一さんの「タネから育てる観葉果樹」の本です。最初はあまり興味もありませんでした。でもネットで調べると、実はとても甘くて「…

上品な香りにうっとり

こんばんは、クオリティ・ライフです。 子どもがお友達からお花をもらってきました。 とっても豪華なカサブランカ、たくさんつぼみがついていて、甘くていい香りが部屋中に香っていました。水切り後生けると、次から次とつぼみが開花。うっとりするほど素敵…

思わず買ってしまった鉢花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 まもなく8月なのに雨が多く、バラの水やりがちゃんとできているか自信がない日々です。 先日、お花屋さんの前を通ると気になっていたお花を見つけました。真っ赤に咲くハイビスカスのお花が、たった今お店に並べられた…

レカンフラワーでファッションショー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーのフラワードレス作品を完成されました。 安心してレッスンをしていただけるように、クーラーを入れながら窓をすべて開けながら換気してマスクをつけていただいております。 バラの花びらで、デザインの…

ベリーベリーベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーが次々と実をつけて好評なので、追加購入しました。 ブラックベリーはシュートをたくさん出し成長もはやく、ほんと驚きます。しかも栽培もお手軽で、次々とお花が咲き自然に実をつけてくれます。トゲな…

タイム

こんばんは、クオリティ・ライフです。 タイムのお花が咲きました。 タイムは押し花にすると表情があり、香りもいいので大好きです。もちろん、お料理にも使えます。一度植えるとずっと楽しむことができる実用的なハーブ 水やり後、横に倒れました。どんどん…

種から育てるメロン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 種から育てる果樹、今回はメロンです。 以前、食べたメロンの種をリンゴの時のように発芽させました。種をそのまま捨てるのが心苦しくなっています。確か2日ほどでこのように根が出たので、早すぎて驚きました。 根が…

待ち続けたグアバたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 以前、グアバの種を買いました。 グアバには思い入れがあり、購入できてとても嬉しかった。最初は、グアバの苗を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。イエローグアバ、ストロベリーグアバでなく、果肉…

驚きのブラックベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年からブラックベリーを植えています。ブルーベリー、ラズベリーがあるので、今度はブラックベリーも植えてみようという軽い気持ちでした。色が名前通りに黒いので、今まであまり注目していませんでした。 。 4月下…

オレガノが咲きました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オレガノのお花が咲きました。 ピンク色の小さなお花のオレガノ、イタリア料理に良く使われます。私は、生花を飾ったり、押し花にして楽しんでいます。オレガノの押し花は風情があり、とても素敵!ピンク色だけでなく…

ラズベリー

こんにちは、クオリティ・ライフです。 ラズベリーを収穫しました。 少しずつ赤い実になり、食べ頃になってます。収穫できる実は、下に軽く引っ張るとすぐに取れます。 収穫したラズベリーは、朝食の自家製ヨーグルトに入れおいしくいただきました。積みたて…

鉢増ししたレモン苗

こんばんは、クオリティ・ライフです。 梅雨に入りジメジメしています。 レモンの苗をスリット鉢に鉢増ししました。レモンたちもも喜んでいると思います。一部まだ小さなポット苗です。 日当たりの良いところに移動して、徐々に成長して欲しい。種から植えて…

あじさいとバラ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 あじさいのお花が咲きました! あじさい半分は、ピンク色のイングリッシュローズといっしょにレカンフラワー作品用にするため乾燥させました。あじさいの残り半分と赤いイングリッシュローズは、押し花にしました。

待望のお酒

こんにちは、クオリティ・ライフです。 自家製のリモンチェッロを作りたくてお酒、スピリタスを購入しようと思っていました。でも、完売でずっと購入できませんでしたが、先日やっと注が文できました。 をして、待望のスピリタスが届きました! レモンはいつ…

楽しみなフェイジョア

こんばんは、クオリティ・ライフです。 教室で育てているフェイジョアにお花が咲いていました! スーパーなどで売っていないフェイジョアの実を食べたくて、2年前に2本植えました。成長がゆっくりなので見落としていましたが、いつの間にか咲いていました。…

かわいいレモンたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンについて 我が家でとれたレモンから種を取り出して土に植えてみたところ、失敗しました。何日経っても芽が出てこないのであきらめました。 購入したレモンで塩レモンを作ると、種がたくさんでました。もう一度レ…

小さなイングリッシュローズ 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年はバラの開花時期が遅く、しかも長く咲いています。まだつぼみのバラもあり、もうすぐ6月なのにと驚いています。 私が育てているバラは主にイングリッシュローズです。お花の形が美しく色もとってもきれいです。…

喜ぶプルメリアたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 気候も暖かくなったので、温室のプルメリアたちを庭に出しました。 涼しい日に作業をしましたが、階段を何往復もしたのでハードな運動になりました。直射日光があたって、プルメリアたちも喜んでいるようです。私も水…

ブラックベリーが咲いた

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーのお花が咲きました。 まだ30cmほどの小さな苗ですが、スリット鉢に植え替えたところぐんぐん成長してお花をつけてくれました。今年はブラックベリーの実は期待していませんが、白い清々しいお花を…

オリーブ

こんにちは、クオリティ・ライフです。 我が家のオリーブが咲きました。 オリーブは常緑なので、年中緑の葉がそよそよと風に揺れています。2鉢あるオリーブにお花が咲いています。 いつの間にかどんどん高くなり、3mほどに成長しました。今年もまたオリー…

ジャスミン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ジャスミンが咲きました! ジャスミンは、つる性の植物で白い小さなお花です。オベリスクに絡ませています。ほとんど手がかからず咲いてくれます。 押し花用に毎年お花を摘んでいます。でも今はバラに集中しているので…

かわいいリンゴ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 最近、種から果樹を育てることを楽しんでいます。 リンゴが好きでよく食べていますが、食べた後のリンゴの種を植えてみようと思いました。種を洗って湿らせたキッチンペーパーの上でラップに包み、1週間ほどおくと根が…

イングリッシュローズ 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のイングリッシュローズが次々と咲き、とてもいい香りがします。1輪のお花が大きくて豪華なイングリッシュローズ。レカンフラワーや押し花にすることも考えて、白、黄色、ベージュ色は選ばないようにしているた…

レモンのお花が咲きました!

こんにちは、クオリティ・ライフです。 レモンのお花が咲きました! この間までつぼみだったのに、いっせいにお花が咲きとてもいい香りがします。レモンの白いお花は、さわやかで素敵です。 雨にぬれないように鉢をそっと動かしたつもりが、お花が1輪落ちて…

ラズベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のラズベリーが咲きました。 白いお花が咲き、実をつけようとしている姿。ラズベリーのたくましさには驚きます。冬は枯れ枝のようだったのに、春になるとあっという間に葉っぱでいっぱいに。 いつの間にかお花も…