2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レカンフラワーを愉しむ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーのレッスン風景です。 とても熱心なKさま、3回目のレッスンでこんなにたくさんレカンフラワーを作って来られました。生花をレカンフラワーにすることが、とても楽しいと笑顔でお話…

なんて可愛い レカンフラワー作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまのとってもかわいいレカンフラワー作品をご紹介します。 お花は全てご自宅で咲いているお花です。頑張って少しずつ乾燥させていらっしゃいます。デザインがとてもかわいらしくて素敵!立体…

アボガド2

こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日アボガドの種を植えたがまだ芽が出ないという記事を書きました。 あれから、植えた種をみてびっくりしました。発芽しています。スコップで根を注意しながら掘り起こすと、発芽している種は4つ、根が出ている種が5…

ほったらかしでも素敵なお花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 嬉しいことがまたありました。 玄関先に植えているお花が咲きました! このお花たちは、すごいです。10年ほど前に、ホームセンターで何かのお花の球根を買いました。大きなプランターに植えたことも忘れたくらい、水や…

2つの嬉しいこと

こんばんは、クオリティ・ライフです。 鉢に植えたアボガドの新芽が出てきたかもしれません。そっと様子を見守っています。アボガドなら写真を撮りますね。 また、数が多くて鉢に植えられなくなったアボガドの種を、水栽培していました。そのうちの1つが白い…

アボガド

こんばんは、クオリティ・ライフです。 テレビの番組で、アボガドが体に良いと知りました。 これまでアボガド嫌いでしたが、今は何故今まで嫌いだったのか不思議な位食べています。すると、どうしても種が出てきます。そのまま捨てるのはもったいないと思い…

素敵な葉っぱ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花屋さんに立ち寄ってみtたところ、 スマイラックスがありました。 ウェディングブーケに使われるエレガントなスマイラックス。流れる曲線と葉の美しさがとても優雅です。 スマイラックスのすぐ…

レカンフラワー 乾燥するときに便利なもの

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーを作る時にちょっとしたことですが、スムーズにできることがあります。 お花を乾燥させるためのジュエルに埋めたあとは、いつ・どんなお花を埋めたかを覚えています。でも数日たち…

楽しいプルメリア摘み

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 7月に入り、ますます暑くなっています。外に出ると、熱気を感じます。 この時期でもまだバラが咲いているのですが、ちょっとかわいそうなくらいの厚さです。 この厚さの中で一番喜んでいるのが、…