2016-01-01から1年間の記事一覧

レカンフラワー 資格審査額

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨日の夜に、嬉しい宅配が届きました。 お仕事でお忙しいKさま。時間を調整されて、ずっとレカンフラワーのレッスンを頑張られていました。作品もいつもアイデアを出し工夫され、ご自宅でも復習…

レカンフラワー 緊張します

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーを始められたKさまは、ブルジョンコースの最終課題である審査額を作られます。 いつも前向きにレカンフラワーに取り組まれているKさま、とても素敵です。 最終課題はこちらのリー…

幸せなリース作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまのレカンフラワー作品をご紹介します。 黄色のガーベラと、ピンクのローズがポイントの幸せのリース作品。事前にご自宅でイメージされたので、教室ではスムーズにデザインを。 素敵なデザイ…

そっと扱う 大切なお花

こんばんは、東大阪・大東市のレカンフラワー教室、クオリティ・ライフです。 我が家のお花、次々と咲くランタナは、開花時期がとても長く楽しませてくれます。 レカンフラワーのレッスンに来られたKさまは、頑張り屋さんです。たくさんお花を乾燥されまし…

コンテスト展示会

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨年インストラクターになり、今年初めてレカンフラワーコンテストに応募して佳作をいただきました。 我が家のお花で作った思い出深い作品なので、とても嬉しいです。 12月20日から25日まで日本橋…

レカンフラワー体験レッスン

こんばんは、東大阪・大東市でレカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花が大好きなTさまは、教室に展示している私の作品をご覧になり、レカンフラワーを気に入られました。 レカンフラワーにご興味を持たれ、たくさんのご質問をいただきました。…

レカンフラワーへの思い

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 現在ブルジョンコースを受講されているKさまは、フロレゾンコースまで進まれてレカンフラワー作品を販売されることがご希望です。 お仕事もお忙しい中、レカンフラワーを熱心に取り組まれていま…

レカンフラワーでとてもかわいいコンパートメント作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまが、6ブロックの台紙を使いコンパートメントデザインを作られました。 前もってイメージをスマホに入れられたようで、スマホのイメージを見ながら教室で作成されています。昔は、絵に描い…

レカンフラワーで お気に入りのお花をいつまでも

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ハガキサイズのD-CANを使ったレカンフラワー作品を、ご紹介します。 台紙にパステルで色つけ後、乾燥したお花(レカンフラワー)を仮置きされているところです。最初にイメージ作りしてから、作品…

驚きのミニバラ苗

こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日、梅田のお花屋さんに立ち寄って見つけました! ミニバラの苗を! バラは我が家にもあるためいつもは苗を買わないのですが、びっくり価格。衝動買いをしました。 このミニバラ2つでワンコイン(100円)、そしてな…

レカンフラワーで あたたかい素敵なプレゼント

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまの素敵なレカンフラワー作品をご紹介します。 真剣な表情で作られています。台紙は明るくパステル使いの台紙にご自宅で乾燥されたレカンフラワーの仮置きをされているところです。 愛情たっ…

気になっていたお花のペンダント

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 教材のペダントヘッドを使って、ミニバラのアクセサリーを作ってみました。 このペンダント、前から気になっていたのですが、なかなか作る機会がなくって… ミニバラのサイズにピッタリ。クリアー…

ローズガーデンでリラックス

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ガーデンのバラもちらほらと咲いてきました。でも、春の季節のバラとは華やかさが違います。私の手入れ不足なのでしょうか。 ミニバラのレカンフラワーでローズガーデンを作りました。快晴の日に…

レカンフラワー 頼りになります

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーのジュエルサンドで乾燥させたお花。ミニブーケにしたいので小さなお花を選ばれました。 特殊な液をコーティングして、只今乾燥中。 このお花を支えているものが、ピックスタンドで…

素敵なフラワーリング

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今月もあと3日になりました。月日が経つのが早い気がします。 とっても素敵なフラワーリングを作られました。 ミニバラとあじさいの組み合わせです。本物のお花を乾燥した、エレガントなフラワー…

おしゃれな白い額

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーのレッスン風景です。 6ブロック台紙を使って、ブロックごとにお花を決められて台紙の色を選択されました。この額のためにガーベラをレカンフラワーにされました。 慎重に作成され…

レカンフラワーでいつまでも美しいままローズ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまがレカンフラワーでバラを作られました。 お花屋さんで買い求められたバラのお花。乾燥させるために、レカンフラワーのジュエルサンドという乾燥させる教材を使って角容器に入れられたKさ…

大切な思い出をレカンフラワーで

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 暑さ厳しすぎます。熱中症にならないように水分と塩分をとってくださいね。 Kさまが、初めてのDーCANという額に挑戦されました。 これはブルジョンコースの課題作品で,しっかりと密封することが…

レカンフラワーを愉しむ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーのレッスン風景です。 とても熱心なKさま、3回目のレッスンでこんなにたくさんレカンフラワーを作って来られました。生花をレカンフラワーにすることが、とても楽しいと笑顔でお話…

なんて可愛い レカンフラワー作品

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまのとってもかわいいレカンフラワー作品をご紹介します。 お花は全てご自宅で咲いているお花です。頑張って少しずつ乾燥させていらっしゃいます。デザインがとてもかわいらしくて素敵!立体…

アボガド2

こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日アボガドの種を植えたがまだ芽が出ないという記事を書きました。 あれから、植えた種をみてびっくりしました。発芽しています。スコップで根を注意しながら掘り起こすと、発芽している種は4つ、根が出ている種が5…

ほったらかしでも素敵なお花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 嬉しいことがまたありました。 玄関先に植えているお花が咲きました! このお花たちは、すごいです。10年ほど前に、ホームセンターで何かのお花の球根を買いました。大きなプランターに植えたことも忘れたくらい、水や…

2つの嬉しいこと

こんばんは、クオリティ・ライフです。 鉢に植えたアボガドの新芽が出てきたかもしれません。そっと様子を見守っています。アボガドなら写真を撮りますね。 また、数が多くて鉢に植えられなくなったアボガドの種を、水栽培していました。そのうちの1つが白い…

アボガド

こんばんは、クオリティ・ライフです。 テレビの番組で、アボガドが体に良いと知りました。 これまでアボガド嫌いでしたが、今は何故今まで嫌いだったのか不思議な位食べています。すると、どうしても種が出てきます。そのまま捨てるのはもったいないと思い…

素敵な葉っぱ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花屋さんに立ち寄ってみtたところ、 スマイラックスがありました。 ウェディングブーケに使われるエレガントなスマイラックス。流れる曲線と葉の美しさがとても優雅です。 スマイラックスのすぐ…

レカンフラワー 乾燥するときに便利なもの

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーを作る時にちょっとしたことですが、スムーズにできることがあります。 お花を乾燥させるためのジュエルに埋めたあとは、いつ・どんなお花を埋めたかを覚えています。でも数日たち…

楽しいプルメリア摘み

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 7月に入り、ますます暑くなっています。外に出ると、熱気を感じます。 この時期でもまだバラが咲いているのですが、ちょっとかわいそうなくらいの厚さです。 この厚さの中で一番喜んでいるのが、…

効率のいい、ながら方法

こんばんは、クオリティ・ライフです。 6月も後半になりました。 やはり、あじさいのお花をよく見かけますね。すごい雨で、あじさいも驚いていると思います。 最近は押花作品を作っていました。お花は次々と咲いてくれるので、押花の途中にレカンフラワーに…

レカンフラワー 黄色のプルメリア

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 プルメリアが少しずつ咲いています。 黄色のプルメリア、セラダインが咲き始めました。とてもいい香りです。プルメリアはお花の形と香りが素敵。蕾が待っているので、まだこれからも咲きます。す…

プルメリア レカン中

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 一日暑かったですね~。 温室のプルメリアの花が、毎日少しずつ咲いています。すぐに摘んで、レカンフラワーに。プルメリアは水分を多く含んでいるので、しっかりと乾燥させます。このプルメリア…