2019-01-01から1年間の記事一覧

豪華なパン

こんにちは、クオリティ・ライフです。 今年もあとわずかになりました。 クリスマスに作ったパン、ツオップが好評だったので、また編み込みのツオップを作りました。食パンよりもお砂糖が多く入り、スキムミルク入りなのでほのかに甘いパンです。 この後、ツ…

咲いてくれてありがとう

こんばんは、クオリティ・ライフです。 秋になり水やりも毎日する必要がなくなりました。今日水やりをしたところ、プルメリアのお花が1輪咲いていました。 もうすぐ温室に大移動する時期ですが、お花が咲いてくれたことに嬉しくなって写真を撮りました。この…

レカンフラワーでいつまでも メモリアル

こんばんは、クオリティ・ライフです。 メモリアルレカンフラワー作品を作りました。 レカンフラワーは本物のお花から作っていて、ずっとこのまま飾れるので安心です。また、生花のように面倒な水替えも不要で枯れません。レカンフラワーの額も選べるので、…

10月のプルメリア

こんばんは、クオリティ・ライフです。 10月に入り涼しくなってきました。 今日ガーデンで水やりをしているときに気づいたのですが、花芽がついているプルメリアを発見しました。これからの涼しい時にお花? 他のプルメリアは、初夏から夏に咲いていて今年は…

ザクロの木

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ウォーキングしていると、大きなザクロの実が付いているのを見ました。公共の施設ですが、とても上手に育てられています。ザクロもはちきれんばかりに大きなまんまるの実、すごい! どうしたらこんなに大きな実ができ…

オリーブ収穫

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの実を収穫しました。 昨年のオリーブの実は30個くらいでしたが、今年はたくさんできました。オリーブは2鉢で、どちらにも実がつき鈴なり状態に実がついているところもあり感激しました。 小さな実は木に残し…

フェイジョアへ ずっと待っています 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 アボカドのぐんぐん成長と違って、徐々に成長しているフェイジョア お花もきれいで、実もおいしいようです。シンボルツリーにしようと思い、昨年植えました。 一応地植えにしていますが、まだ30cmくらいです。多分南…

アボカドを食べた後に

こんばんは、クオリティ・ライフです。 以前、アボカドをよく食べていた時期がありました。スーパーで買ったアボカドの大きな種が残るのを見てもったいないと感じ、水栽培にしました。うまくいかないかと思っていましたら、すべてのアボカドの種から根がでて…

花びらに夢中

こんばんは、クオリティ・ライフです。 9月もあっという間に中旬になりました。風がさわやかです。 バラの花びらを使って作品を作っていました。曲がり具合や折れ具合で、花びらの表情が全然違うので驚きます。大きな花びら、小さな花びら、湾曲している花び…

ブルーベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブルーベリーの実が色づいていることは知っていました。 そろそろ収穫しないとと思いながらも、もう少しと待っていました。鉢植えでそれほど実もついていませんが、我が家でできたブルーベリーが愛しくてそのままにし…

いつまでも楽しむ本物のお花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 9月に入り、秋を感じます。気温も暑くないので、お花の水やりが苦ではなくなりました。 お花を乾燥花にすると、いつまでもそのままの状態で楽しむことができます。生花だと今の時期には見られないお花も、見ることがで…

イングリッシュローズ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 イングリッシュローズがまた咲き始めました。 今日は乾燥したイングリッシュローズを保管ボックスに収納しました。これで、いつでも使えます。イングリッシュローズは、乾燥させるとうっとりするほどきれいな色に仕上…

鮮やかなピンク色にドキドキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 お花屋さんの前を通ると、大好きな色が目に入りました。 ピンク色のブーゲンビレアでした。私の大好きなあざやかで濃いピンク色のブーゲンビレア。植物が多いので、買うかどうか迷っていました。育てたことないし大丈…

胡蝶蘭

こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日、胡蝶蘭が手に入ったので慌てて乾燥花にしました。そして、胡蝶蘭の乾燥花を取り出しました。 さすが胡蝶蘭。たった1輪でも存在感があるお花。またお花自体が大きいので、どのように作品にするか思案中です。

オレガノが咲きました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 いつの間にかオレガノのお花が咲いていました。 教室の方に咲いているので気づきませんでした。お花の色が、ピンクと白の2色。ハーブのお花は、 主張しすぎないところが好きです。ハーブのお花を摘んで、タッジーマッ…

レモンバーム

こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンの香りがするレモンバームにお花が咲きました。 よく見るとお花の色が、白色と黄色の2色あります。最初は白いお花でいっぱいだったような気がするのですが、いつの間にか黄色いお花もあり不思議です。レモンバー…

今日のお花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 あじさいのお花はすでに終わりましたが、バラは少し咲いています。 夕方にバラとプルメリアのお花を摘み、さっそく乾燥させました。

ブーケフレーム

こんばんは、クオリティ・ライフです。 先日、ドリームフラワーブーケのセミナーに参加しました。 ブーケをイメージし自宅で咲いたバラのお花、イングリッシュローズを乾燥させて持っていきました。 横浜まで行くセミナーは初めてでしたが、とてもわかりやす…

プルメリアのお花が咲いています

こんばんは、クオリティ・ライフです。 プルメリアが咲くと、すぐに乾燥させています。摘んだお花の写真はありますが、実際にお花が咲いている写真を撮ることを忘れていたことに気付きます。 今回は先に写真を撮っていました。プルメリアのお花が咲いている…

ユスラウメ収穫

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ユスラウメの実を収穫しました。 いつの間にかユスラウメが実をつけていて、びっくりしました。普段はほとんど行かないところに地植えしていたユスラウメ。風が強い時に横になっていたので、諦めていました。 ところが…

かわいいプルメリア

こんばんは、クオリティ・ライフです。 一部のプルメリアにお花が咲いたので、雨が降る前にプルメリアのお花を摘みました。台風のようなすごい風で倒れないかひやひやしましたが、銀ポプラの木が防風林のようにプルメリアたちを守ってくれました。 とてもか…

ラズベリー収穫

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ラズベリーを収穫しました。 ラズベリーの勢いがすごくてつるがどんどん上に伸びています。以前に咲いたお花から、少しずつ赤い実がなっています。冷凍のラズベリーを見ているので、生のラズベリーの実を収穫できると…

アジサイ2

こんばんは、クオリティ・ライフです。 今週に受けるお花のセミナー用の準備が終わりました。 アジサイのお花2輪目がさいていたので、またバッサリと切りました。ドリームフラワー用に乾燥させたのですが、お花がりっぱで小さなブロックごとに切っても結構ス…

育てる ブルーベリー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブルーベリーの小さな実ができています。 お花が咲いていたブルーベリーは、大きく枝を広げて今小さな実をつけています。収穫はまだですが、とてもかわいい実です。実の数は少ないですが、育てている自家製ブルーベリ…

嬉しい アジサイのお花

こんばんは、クオリティ・ライフです。 アジサイのお花が、やっと咲いてくれました。 アジサイは3鉢ありますが、数年前からずっと葉っぱだけ育っていました。何年待ってもお花が咲かないので、もう諦めようかな~と思ったこともあります。 アジサイはドリー…

とってもかわいいヒメツルソバ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ヒメツルソバを乾燥花にしました。 とても丈夫で小さくてかわいいお花をたくさんつけたヒメツルソバ。ずっと気になっていました。本当に小さなお花なのに、どんどん広がって手間いらず。 ヒメツルソバの乾燥花と、ボー…

ジャスミンの香りにつつまれながら

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ジャスミンのお花が咲き始めました。 元気なつるがまき蕾になっているな~と思っていたところ、今日白いお花がちらほら咲いていました。1輪ずつカットして置いてみたところです…

ローズマリーの時間を止めて

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ローズマリーのお花が終わり、今は緑の若い枝がどんどん伸びています。ローズマリーにお花が咲いたとき、お花を残したいと思いドリームフラワーで乾燥花にしていました。 乾燥…

可憐な姫うつぎ

こんばんは、ドリームフラワー・レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 姫うつぎの乾燥花ができました。 姫うつぎは、枯れたかな~と思っていても毎年ちゃんと咲いてくれます。ほとんど水やりだけの状態なのに。押し花は、曲線と小さな白いお花が可…

オリーブにお花が咲いていました

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オリーブの花が咲きました! 毎日気になっていたオリーブの蕾。いつお花が咲くのか楽しみにしながら、毎日の水やりをしていました。今日オリーブの木を見ると、なんと咲いていました。いつのまに咲いていたのでしょう…