2017-01-01から1年間の記事一覧

間違った~

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花屋さんにキンモクセイの苗木が売っていました。 キンモクセイの香りが大好きで、ずっと植えたかったので嬉しくて嬉しくて買う気満々でした。 どの木にしようかと選び、1本を買いました。 欲…

アトリエ2

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 奈良のアトリエの続きです。 自分のサクラの木の落ち葉を持って帰ろうとしていたところ、すっかりなくなっていたので残念でした。でもあたりを見渡せば、常緑樹の木々が元気に枝を張っています。 …

育ってくれるかな~

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今日は、奈良のアトリエに行ってきました。 紅葉を楽しめるかな~と思って行ったところ、アトリエではすでに遅くサクラの葉はありません。 スギとヒノキなどの木々は緑色ですが、他の木は落葉して…

お花をきれいに残したい

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨日は、朝10時から17時までお花屋さんで買ったお花を、レカンフラワーとドリームフラワー用に乾燥させていました。 乾燥させながら、同時にジュエルサンドの再乾燥もしました。 途中休憩を入…

お花 気がつけば

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーとドリームフラワー用にお花を買いに行きました。 ミニのカラーとチューリップを買いました。小さくてかわいいと思わず手に取ったお花たち。 でも、帰宅して並べてみると他はバラば…

ミニバラ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ドリームフラワーのフラートオブジェを作りました。 自宅で育てた大切なミニバラ2種類をフラートオブジェに閉じ込めて。どちらのミニバラもきれいな紫色に咲いてくれました。 ドリームフラワーも…

気になるお花

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今年も皇帝ダリアが咲く季節となりました。 少し前まで大丈夫かな、枯れていない?と思っていた皇帝ダリア。きれいに咲き始めました。 昨年は高さが3mくらいまで伸びて、きれいな花をいっぱい咲…

お花好きな方

レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 先日お花のセミナーを受けてきました。 とても楽しいセミナーでした。教えていただいた先生は、とてもお花好きの先生と思いました。レカンフラワーや押し花のセミナーなどに行くと、お花大好きな先生とわかる…

魅惑のみどり

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 一昨日お花を買ったばかりですが、またお花屋さんに立ち寄りたくなりました。 結構荷物を持っていたので、見て楽しむだけと思いながらお花屋さんに。陳列してあるお花を「素敵~でも、また今度荷…

ガーベラ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 昨日買ったお花を乾燥する前に、すでに乾燥したお花を取り出す作業をしました。 乾燥したお花は、保管ボックスに入れてしっかり保管します。せっかく乾燥させたお花なので、変色や湿気がもどらな…

花を買う

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今日は空気が冷たかったですね~ 夕方出かけたついでにお花屋さんに立ち寄りました。 たくさんお花があるので、どれを買うか迷いました。トルコギキョウの重咲きがとてもきれい。違う色で4種類買…

小さなアクセサリーは お気に入りのお花で

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 セミナーでもう一作品、カプセルアクセサリーを作りました。 丸いカプセルに、レカンフラワーを閉じ込めます。ミニバラとデルフィニュームの乾燥花を入れています。手軽にレカンフラワーを楽しめ…

レカンフラワーで優雅なロングドーム

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーインストラクター対象のセミナーで、ロングドームを作りました。 ロングドームの中に、フルートグラスという素敵なグラスを入れています。そのフルートグラスにお花などで装飾して…

レカンフラワーのブーケでいつまでも美しく

こんばんは、東大阪・大東市のレカンフラワー教室、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーのブーケ作品をご紹介します。 美しい生花のブーケはいつか枯れてしまいますが、レカンフラワーで作ったブーケは美しいままです。本物のお花を乾燥させて、きれい…

アートなレカンフラワー

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 教室は、クオリティ・ライフ所有の専用教室で、道路に面していますがとても静かです。そのため、集中してレッスンをしていただけます。 インストラクターコースのご希望の方には、レッスンで使う…

嬉しいご報告

こんばんは、大東市・東大阪市のレカンフラワー教室、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーのブルジョンとフロレゾンのインストラクターになられたK先生から嬉しいご報告がありました。 金曜日にレカンフラワーの体験レッスンをされました。写真のように…

インストラクターへ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 毎日まだ暑さ厳しいですので、ご注意くださいね。 レカンフラワーの上級コースのフロレゾンコースをレッスンされていたKさまは、順調に課題作品を制作されました。ブルジョンコース、フロレゾン…

お花屋さんで

こんばんは、東大阪・大東市でレカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 今月も暑さ厳しいです。水分補給をされて、体調にご注意くださいね、 先日、友人と楽しいお花屋さん巡りをしました。バラ、カーネーションなどきれいなお花を見ていました。 1件…

レカンで幸せのリース作品

こんばんは、東大阪・大東市でレカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 暑さ厳しいですね。植木の水やりを欠かせません。 レカンフラワーレッスンで、幸せのリースを作られたHさまの作品をご紹介します。 きれいなガーベラをお持ちになったHさまに、…

レカンフラワーでインテリアコラムケーキ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 まだ5月なのに、真夏のような暑さですね。この暑さですが、我が家のバラが咲いているのでレカンフラワーと押花に没頭している毎日です。 では、レカンフラワーのレッスン風景をご紹介します。 い…

レカンフラワーとアイデアいっぱい

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 Kさまの素敵な作品をご紹介します。 オーバル台紙をどのように使われるか楽しみにしていました。回数を重ねる毎にKさまのアイデアが光ってきています。今回は、オーバルの中央にクジャクの切り…

ローズバスケット

こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のバラが開花しています。 次々に咲くので今月は楽しみがいっぱいです。土曜日に雨が降るとのことで、急いで一部を切りました。このバラたちはサイズが大きく、レカンフラワーでなく押花にします。 今はつぼみの…

レカンフラワーでボックスガーデン

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 楽しいGWに入りましたね。皆さまは、お出かけのご予定たくさんおありでしょうね。私は、お天気も良さそうなので、1日だけ奈良に行くつもりです。 では、Hさまのレカンフラワー作品をご紹介し…

お花とリボンでエレガントな作品に

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 フロレゾンコースもあと半分、Kさまの作品をご紹介します。 P-CANという額を使った作品作り、ハートの台紙を使われました。きれいに乾燥されたパープルの大きなバラ2輪と白いデンファレが目を引…

オーバル型 レカンフラワーレッスン

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花見に行かれましたか? 桜の花を見るととても嬉しくなります。見ているだけで、うっとりする世界です。 レカンフラワーのレッスン風景をご紹介します。 フロレゾンコースの中盤になったKさま…

かわいい小花

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 桜のつぼみが膨らみ始めました。満開の桜が待ち遠しい毎日です。 Hさまのレカンフラワーレッスンをご紹介します。 レカンフラワーにご興味を持たれたKさまに、ご自身でお好きな花を乾燥していた…

レカンフラワー  ブルジョンコース終了

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ご報告が遅れていましたが、Kさまがブルジョンインストラクターになられました。 最初はどのようにすればいいかわからないご様子だったKさまも、今ではオリジナル作品をどんどん作られています…

バラのテラコッタ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 3月に入りましたね~ 春になり、かわいいお花が咲き始めました。レカンフラワーの一番いい季節です。 では、Hさまのレカンフラワー作品をご紹介します。 バラの絵のテラコッタにかわいいお花をア…

レカンフラワーで窓辺のアレンジ

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 ブルジョンコースを終了され、フロレゾンコースに入られたKさまもあっという間に 第4回目のBOX密封 タイルをされることになりました。 私も好きな、イングリッシュガーデンの出窓風の背景です。…

レカンフラワー作品 初めてのBOX密封作品の完成

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 初めてBOX密封というレカンフラワーを額に入れる密封方法をされました。 お好きな柄のペーパーをお持ちいただき、両面が粘着シールになっている和紙を使ってBOXを飾っていただきました。この粘着…