かわいいレモンたち

こんばんは、クオリティ・ライフです。 

 

レモンについて 

 

  

我が家でとれたレモンから種を取り出して土に植えてみたところ、失敗しました。何日経っても芽が出てこないのであきらめました。

 

  

購入したレモンで塩レモンを作ると、種がたくさんでました。もう一度レモンの種から育ててみることに挑戦。レモンの種の薄皮をとってから、以前ブログで書いたリンゴの種と同様のやり方にしました。

 

  

すると10日ほど経過すると、このようにレモンの種から根が出てきました。なんか嬉しい~ 

f:id:qlife07:20200531173655j:plain

 

 

 根が出たのを確認しそれぞれ土に植え、毎朝芽が出ていないか見ていました。リンゴと違ってなかなか発芽しません。10日ほど経つと、ぼちぼち発芽してきました。それからやっと8日後にイメージ通りに発芽しました。

 

  

 

レモンが好きすぎてたくさん種を植えましたが、これだけ発芽し嬉しい限りです。レモンの苗でスペース結構使っています。 

f:id:qlife07:20200531173904j:plain

 

  

首を長くして待っていた発芽! これから大切に育てていこうと思います。

f:id:qlife07:20200531173924j:plain

 

 

 

とても可愛いレモンたち 

f:id:qlife07:20200531175228j:plain