夏ミカンのお花が咲いています

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

 

GWの後半お天気が良かったので、夏ミカンのお花が次々と咲きました。

 

 

柑橘系のお花が咲くとき、とってもいい香りがします。夏ミカンのお花のかおりも、自然の香水のようにあたり一面にいい香りがしています。

 

 

ぷっくりと膨らんでいた蕾も、あっという間に次々と咲きだしました。最近、場所を変えて日当たりが良くなったからか、とても元気です。

 

 

 

すべてのお花が夏ミカンの実にならないことはわかっているのに、うっかり触ってしまってお花が落ちた時のショック。そっと水やりもしていたのに…あきらめきれず、乾燥花に挑戦しました。多分花びらがすぐとれてしまうので、乾燥花は難しいかなと思います。

 

f:id:qlife07:20190507212523j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:qlife07:20190507211632j:plain

 

 

おいしい実がなりますようにと、慎重に小さな筆を持って人工授粉をしました。ふとみると、小さな蜂も来ていました。私がすることなかったのかな

 

 

f:id:qlife07:20190507212030j:plain

 

 

 

酸っぱい夏ミカンを食べたいと思いずっと育てています。夏ミカンの実がなるのを、今から楽しみにしています。

 

f:id:qlife07:20190507213326j:plain