果樹の木

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。

 

 

自宅の鉢植えに夏みかんの木があるのですが、今3つの夏みかんの実をつけています。もう少ししたら食べようかと思います。

 

夏みかんの隣のレモンの木は、青い実をいっぱいつけたのに収穫はできませんでした。自宅で育てた果樹は、一段と大切な気持ちになります。

 

我が家の果樹の木は鉢植えで、ブルーベリー、キーウィ、クランベリー、ブドウ、金柑、あんずがあります。そして実をつけるかどうかわかりませんが、種から育てたアボカドとマンゴーの鉢も。 夏みかんに気をよくして、先日違う果樹苗を買いました。

 

初めて育てるフェイジョアとサクランボとユスラウメ、そしてキーウィの2本目。 昔半分に切った実をスプーンで食べ、とても美味しかった記憶があります。多分、その果樹はフェイジョアだったのではと思いました。もう一度美味しい果樹を食べたいことと、フェイジョアとユスラウメは手がかからないようなので選びました。

 

昨日、サクランボとフェイジョアの小さな苗を、10号のスリット入りの鉢に植えました。あとのフェイジョア4本とユスラウメは、地植えにしようか思案中です。 果樹の木は、葉も花も楽しめ、そして実もつければさらに嬉しいです。ワクワク感がずっと続いています。

 

CIMG2174 (2).JPG CIMG2212 (2).JPG